PSO2を取り戻せ!(nProtect GameGuardとfirewall)

それまでは普通に動いていたPSO2ですが、昨日の朝にGameGuardが通信できていないご様子。
起動はするけど左上の小窓で目盛が進まないでretryボタンが現れる。そのうちタイムアウトで動作が停止するという感じ。

まあ通信が出来ていないということはソフトウェア的な問題じゃなくて、設置して間もないFWがブロックしてる可能性の方が高かったので、FWのログを確認。

IPS(侵入防止機能)でブロックされておりました。
FW設置後いくらかの期間はこういうブロックされたの中から許可するものを選択する機会が何回かありそうな感じです。
ちなみにログを色々確認すると結構通信をブロックしていることが確認できました。まあ正直自分以外の通信に関して関心はないものの、安全性については全く信用していないので(だからFW設置してるのだし)、必要があって言ってくるまではブロックしたままにしておきます。

とりあえずPSO2…というよりGameGuardは動作するようになったのでよかったよかった。

うちのPSO2の環境は仮想マシンなので当然ネットワークも仮想NIC。

net_01

仮想アプリのparallelsがアップデートした直後だったので少しだけドキドキしました。

◆◆◆

話は変わって本。
そんなにうちにある本は多くないのですが、今度の休みに最寄りの図書館に寄贈してみようかなーと。コミックはさくっと捨てられるのですが、ハードカバーの本とかは結構捨てるのに躊躇するんですよね。売るのもちょっと躊躇う感じ。

まあ寄贈しても図書館側の判断で古本市とかに回されたりするわけなのですが、そこはもう図書館にお任せということでいいような気がします。本当は最寄りよりも足りないところに送った方がよいのでしょうが……その辺もちょっぴり調べてみようかなぁ。

出来れば部屋を大改造したいと考えていて、そのためには3つある大きな本棚とその中身をごっそり処分しなければなりません……。めんどいのでなかなか進みませんが、少しずつ処分をしていきたいなぁと思うわけですよ。そしてどっしりとした社長机と椅子を置きたいのですよ←

◆◆◆

今日は関東で雪の予報とか。
電車遅れるんだろうなー

流石に今日は一駅先に歩くのはやめようかな……でもなんか歩いたほうが早いかもしれないけど。

 

PSO2を取り戻せ!(nProtect GameGuardとfirewall)」への2件のフィードバック

  1. 寄贈するほど大量の本に囲まれていたんですね…スゴイ。社長机ってどんなん?と先生に聞いたらプレジデントデスクとかすごくハイクラスなものが…この上で転がったら気持ち良さげです

    • そです。あのハイクラスな机と椅子で( ´ー`)フゥー...と……
      本1冊でも寄贈は寄贈ですから、大量に持っていなくても今は絶版になってるけど広く読んでほしい本とかあれば気楽にやっていいんじゃないかなーと。

コメントは受け付けていません。