ゲームのお時間

2017年最初のブログですが特に挨拶はなくすっと始まります。

割とファミコン世代をど真ん中に生きている私ですが、意外とリアルタイムにファミコンは自分の家にはなく、うちに来た最初のコンピュータはファミリーコンピュータではなくMSXでした。

まあでも自分は楽しかった記憶があります。ポートピア連続殺人事件とかもテープでプログラムを20分くらいロードしてやってましたが、それで別にイライラしていなかったのです。今の時代にNow Loadingが20分続いたら……。

さて、そんなこんなである程度育つと今度はX68000が我が家にやってきます。今回はそのX68000の話。

まあブログとは全然関係ないことでちょっとGoogle先生で検索してゲームリストを眺めていたわけですが、X68000のゲームは結構思い出があるのが多いなぁと感じました。たぶんこの辺のゲームが一番やりこんでたのでしょうね。

ざっくりとリストからプレイした記憶があるゲームタイトルを並べると

  • アフターバーナー Ⅱ
  • アルゴスの戦士
  • イメージファイト
  • エメラルドドラゴン
  • A-JAX
  • キャメルトライ
  • ギャラガ ’88
  • クォース
  • グラディウス
  • 源平討魔伝
  • 今夜も朝までパワフルまぁじゃん 2
  • サイバリオン
  • 沙羅曼蛇
  • サーク(1&2)
  • ザ・リターン・オブ・イシター
  • ジェノサイド
  • スーパー大戦略 68K
  • ダンジョンマスター
  • 水滸伝 -天命の誓い-
  • ドラゴンスピリット
  • ドラゴンスレイヤー 英雄伝説
  • ドラゴンバスター
  • ザ・ニュージーランドストーリー
  • 信長の野望(全国版~武将風雲録)
  • ハイドライド 3 スペシャル
  • パックマニア
  • バブルボブル
  • ファンタジーゾーン
  • フルスロットル
  • プリンス・オブ・ペルシャ
  • ボスコニアン
  • ポピュラス
  • Might & Magic(1&2)
  • 夢幻戦士ヴァリス Ⅱ
  • めぞん一刻 完結編
  • メルヘンメイズ
  • 闇の血族(完結編含む)
  • ライヒスリッター -帝国騎士団-
  • ラストハルマゲドン
  • ワンダラーズ フロム イース
  • ラプラスの魔

たぶんもっとプレイしていますがきりがないのと、あんまり記憶がないのはそれなりにしかやってないと思うので割愛。

一応50音順っぽくなってると思いますが、プレイ順で言えば筆頭に来るのはやっぱりグラディウス。実は私が買ったACEにはグラディウスは付属していないのですが、当時は自分の周りにはなぜかX68Kユーザーの友達が数人いたので、その中でソフトは共有されていきました。話を戻して、筆頭に来るのはグラディウスですが、ゲーセンでだいぶやりこんでいたこともあって、x68kで一番プレイしたシューティングゲームはたぶんドラスピ。モニターをわざわざ縦にしてプレイしてました。ボスコニアンも相当やりましたね。

アクションゲームで一番やりこんだのはたぶんニュージーランドストーリー。アザラシにさらわれたキウィ達を助けに行くゲームですが……今見るとおいしs……いえ。あとヴァリスⅡもパックマニアもやりました。イシターもアクションゲームのカテゴリーでいいのかな。イシターはゲーセンでやりきれなかった分きっちりやりました。そういう意味ではゲーセンでクリアしていなかったバブルボブルとかもx68kでクリアを目指しましたね。ゲーセンでやりきったにも関わらず思い出したようにやりたくなるのは源平かな。

RPGは逆にx68kは層が薄いというか、昔のRPGってやりこんだもののクリアしていないゲームも結構あって、もともと高難易度のMight&Magicもやりこんだけどクリアに至らず、エメドラやサーク、ラストハルマゲドン辺りもクリアしたかもしれないけれど記憶がないのでした。自分にとって初イースになるワンダーランドフロムイースとドラスレ英雄伝説のファルコム勢はきっちりクリアした記憶がありますが、たぶんプレイ時間的にはマイトマやエメドラの方が圧倒的に多かったと思います。あと忘れてはならないのはラプラスの魔。当時クリア出来なかったけれどもう一回やってみたいゲームの一つです。

一つ一つあげていったらきりがないので本当にざっくりと記憶をたどってみた感じですが、結局何が書きたかったのか……書きたかったのではなくて、たぶん自分の覚書ですこれ。

今でも機会があればやり直したいゲームの一覧x68k版ってところですな。

x68kのエミュをノートPCにインストールしてみようかな。

 

2017年1月11日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : 想