Feed WatcherとRSSとブログ

ブログペットは個人のブログの更新状況をざっくり見るのに便利でしたが、サービスが終了してからオープンなテキストコミュニケーションはブログからTwitterに移り、その間にいろいろと世の中も変わっていき、RSSとか個人ブログというキーワードから遠ざかっていました。

しかしつい最近、FeedWatcherのニュース記事を見てちょっと自分用のRSSポータルを作りたくなってきたので、ここで個人ブログを管理してみようと思いました。……とは言っても、昔からのブログ友達はだいぶブログから離れていて、登録した件数はわずかだったりするのですが、それでもその数件のブログの更新状況が一目でわかるというのはそれなりに助かります。あとバラバラに散乱していたブログのリンクをここに集約しておくのもいいかなと。

まあ他の方のブログをここに登録するのは苦でも難しくもなくすんなりいったのですが、そのテスト過程で自分のブログのRSSがリーダー側で拾えなくなっていることが判明して(https可した影響で)、それの直し作業とか余計な作業はいくつかありました。
とりあえずブログを書いてるのも実はその一環ではあります。

今年はお正月休みみたい……